「マルシン MAXIモーゼル規制対策パーツ組込レポート」 |
・はじめに
皆さんご存知の法改正によって、マルシンのMAXIシリーズは全面的に改修が必要となった。
対応としてはメーカーに送ってやってもらうかパーツ取り寄せて自分でやるか、の2択でやる事となった訳である。
私の場合、モーゼルならフジミでもマルシンでも分解組み立てはお手の物だし、メーカーに送ってる間は手元を離れるというのも耐えがたい。それに何より送る時の送料はこっち持ちだから、こりゃ当然自前だな!というわけで改修パーツだけ請求してミタカ造兵廠でやる事にした。
どうせ自前でやるんだったら、折角なので改修の前と後でどれくらい初速が変わるのか、更にはモーゼルカービンはノーマルと別箇所も要改修と聞いたので、じゃあ同じ事をノーマルのモーゼルでもやったらどうなる?ってのもついでに試してみよう!というのが今回の企画である。
・今回の対象
元々、MAXIモーゼルのパワーについてはもっと低くて良い、と購入当初より言って来たところであり、またその為の試みとしてボロモーゼルによる短銃身化でのパワーダウンを実際に行った我が人参解放軍である。
この手持ち機材を生かし、今回も
・モーゼルカービン (長銃身)
・ノーマルのモーゼル (標準)
・ボロモーゼル (短銃身)
の3種について実測値からその変化を見てみた。
・改修作業
まず、改修箇所について。
ノーマルはマガジンのガス噴出し口の部分にパーツを打ち込み、径を小さくしてガス吐き出し量を減らしパワーダウンを図るという事の様だ。
このままでは打ち込めないので一旦マガジンをバラし、該当部品を取り出して打ち込んだら再度組み上げる事になる。
この時にOリングがオイル切れっぽかったらついでに油を差してやると良いだろう(シリコンオイルとかだよ)。
打ち込む際に、パーツの下が円形の為に真っ直ぐ打ち込めず曲がってしまう事が何度もありしょうがないのでその半円形に合わせて削った台座を作り治具としたらうまくいった。
で、改修後はこんな感じでガス噴出し口のところから金色の真鍮パーツが見えるのでたやすく区別出来る。
次に、モーゼルカービンの場合はこのマガジン改修に加えて本体内のノズルにもパーツを打ち込み、こちらのガス流出口も内径を小さくする事になる。
こっちはそんなに苦もなく簡単に打ち込み完了。
・結果(初速比較)
さて、この2パーツをあっちに組んだりこっちに組んだりして計測した結果は以下の通り (値はm/s)。
M712ノーマル | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | 平均 |
ノーマル | 95.4 | 95.2 | 95.7 | 95.2 | 94.9 | 95.28 |
マガジン改修後 | 80.3 | 79.6 | 79.6 | 79.2 | 78.2 | 79.38 |
ノズル改修後 | 71.6 | 69.4 | 69.3 | 69.4 | 69.8 | 69.9 |
マガジン&ノズル改修 | 70.2 | 69.3 | 68.7 | 68.6 | 68.0 | 68.96 |
ボロモーゼル | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | 平均 |
ノーマル | 88.7 | 87.4 | 86.8 | 86.5 | 85.7 | 87.02 |
マガジン改修後 | 72.0 | 71.2 | 72.0 | 70.7 | 70.9 | 71.36 |
M712カービン | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | 平均 |
ノーマル | 116.8 | 116.7 | 115.6 | 115.4 | 115.4 | 115.98 |
マガジン改修後 | 93.1 | 94.1 | 92.5 | 91.2 | 90.0 | 92.18 |
ノズル改修後 | 88.9 | 87.1 | 84.6 | 85.4 | 82.7 | 85.74 |
マガジン&ノズル改修 | 84.4 | 82.5 | 81.4 | 81.2 | 81.4 | 82.18 |
(測定時データ:)
測定日 2006/9/2 ・ 9/3
時間 ノーマル・マグアダプター 0:00頃
ノズルアダプター
8:00頃
弾: エクセル0.2g
どうだろうか。マガジンの改修又はノズル改修だけでもほぼ大丈夫な気がするが、万が一の高温状態を想定して確実にする為にカービンは両方で規制をかけているのだろう。
マルシンさんには悪いけど、初期状態からこの程度の初速でじゅうぶんだったのにねえ・・・
・改修後の特性
なお、改修後の使用感であるが、勿論初速が落ちているので単純に撃ってみたら当然飛距離も落ちていた。が、ここでHOPを調整したらまた気持ちよく真っ直ぐ飛んで行く様になり、そのまま1日ずっと使ってみたが特に以前と比べて不利になったとか感じた事はなかった。
前と同様に結構遠距離で半分狙撃みたいな事もやって、ダメ元のつもりが1発でゲットも。(敵サンは「狙撃された!」と焦ってた)
なので、適正HOPさえかけられれば従来同様に電動と渡り合えると確信した。
寧ろ、夏場でもパワーオーバーを気にせず使える様になったのでより信頼度が向上した程である。
(ますますフジミモーゼルの出番がなくなっちゃうなあ・・・)
ということで、合法化作業後もモーゼルの実力は充分発揮できると判定。でも事後のHOP調整を忘れずにな!
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