日  程 2005年2月12日〜13日
地  域 新潟県 妙高 前山/黒姫山 山スキー
メンバー 藤田(誠)・西田(記録)・石田(TKC)

2/12(土) 妙高 前山:メンバー 藤田、西田

10:30赤倉観光ホテルスキー場top →12:10/12:40前山→15:00終了
ゴンドラ、リフト各1本で1350円

夜の間、雪が降り積もる状況。スキー場の駐車場で車中泊。
20人ぐらいの団体さんが入山しており、トレースがばっちり。深雪新雪パフパフです。
ただトレース無しだと下りで直滑降気味でないと進みません。トレースを行った方が、自由に滑れて気持ち良いです。
新雪なので、ひっかる事も無いし。
最終のゲレンデに戻るトレースが間違っていて、堰堤沿いに出てしまう。深雪ラッセルで尾根越えするおまけが付いて、疲れました。

スキー場周辺の風呂が全て行列で、妙高駅近くの共同浴場200円で汗を流す。
石田を拾って、黒姫の道の駅で車中泊。

2/13(日) 黒姫:メンバー 藤田、西田、石田(TKC)

9:40リフトtop →11:50稜線→12:20/13:10黒姫P →14:25林道→15:05ゲレンデ
リフト2本で700円

昨夜から良い天気です。
黒姫=ラッセルと思っていたのだが、予想以上の入山者でラッセル無し。日も差しており、暑い。
先行者をじわじわ追い抜き、稜線で先頭に立つ。しかし、ピークに向かったのは我々だけであった。(大体、稜線の適当なところから、降りてゆくようである。)
展望が良く、気分よし。ただ風が吹くと寒いね。
トレースの無い新雪に本能の赴くままにシュプールを描く。快感。
トラバース気味にコースを取っていくと、トレース発見。視界もあり、雪も良さげなので、それに沿って降りていくと、ほぼ東登山道沿いに下りてきて、林道に合流。(当初の予定コースではゲレンデに向かってさらにトラバースする。)
途中、林道をショートカットするトレースがあり、これまた良い感じ。最終的には林道を登り気味に辿って、クロカンコースに出た。で、スキー場を横切って駐車場に戻る。

急斜面あり、林間あり、いろんなバリエーションを滑れて、予定と違うコースであったが、楽しいコースであった。(私的には疲れましたが。ある意味燃え尽きました。)