日  程 2005年2月5日/6日
地  域 滋賀県 伊吹山/長野県 湯ノ丸〜角間山 山スキー
メンバー 西田(記録)・河野(5日のみ)・石田(TKC 6日のみ)

2/5(土)伊吹山

駐車場 1000円
ゴンドラ+リフト 1100円

9:20→11:40稜線→12:00伊吹山頂上小屋お堂退避12:30→14:30ごろ着

いきなりゴンドラ降りたところでホワイトアウト。
記憶を頼りにリフト乗り場に移動し、リフト終点よりトレース頼りに登り始める。
意外と登っている人は多くて、見た目30人くらい?
登りはある程度視界があり、時々ガスが晴れてゲレンデや琵琶湖が望めたが、興味本位でお堂の方に行って、戻ろうとすると、風強く、全く視界なし。
踏み跡を頼りに往路を戻るが、登ってきた稜線が分かりません。遊歩道のロープから大体想像して、降り口を捜す。
とりあえず、どこも降りれるので、人の声を頼りに大体で下っていく。
しばらく下ると、登りのはっきりしたトレースと合流し、少しマシになる。
何とかスキー場に戻ってきたが、やはり視界なし。適当に下ったら、袋小路にはまったのだが、リフト乗り場に売り場がなかったので、ただでリフトに乗せてもらえて助かりました。
で、とりあえず迷いながら雪のスキー場を1合目まで下り、連絡リフト300円をケチって、歩いて下る。途中で雪は雨に変わり、トホホでした。

斜面自体は良く分からないけど、下が分かるので、想像で下れるレベル。(十石山だと、上り下りが分からなかったので、本当に酔ったのだが)
雪自体はそこそこの量があったので、せめて登りと同じくらいの視界があれば快適に下れたのだが。

2/6(日)湯ノ丸〜角間山

上田から上がって、スキー場直前左手の施設で、無料仮眠場が開放。畳敷き、暖房、敷き布団、トイレあり。
小池川養魚場まで除雪されていました。

リフト1本400円

湯ノ丸スキー場9:10〜10:00湯ノ丸山10:30〜11:00旧鹿沢スキー場11:40〜12:45角間山南峰12:55〜(大休止)〜15:10小池川養魚場

寒いので、防寒はしっかりと。

湯の丸、天気も良くて、静かで気持ちいい所でした。深雪パウダーとはいきませんでしたが、くるぶし位の軽い雪と、程よい斜面と深雪で良い気分でした。