日  程 2004年1月25日
地  域 兵庫県境 氷ノ山 わさび谷 山スキー
メンバー 藤田・河野・大西(HMC)・坂本・西村(記録)
画像はこちら

1/25 (日)風雪

関宮町丹戸の民宿 古銭屋 7:00集合の予定で家を4:30に出る。
雪道を想定して30分余裕を見たが、道路に雪少なく6:30についてしまった。
車内で仮眠。7時頃、会長に起こされ、電話連絡の不備等で教育的指導を受ける。
そのうち大西君が出てきたが朝食がまだらしい。7時出発予定なのに・・・。

8時前になってやっと出発。雪道を走って若狭スキー場着10時、スキー大会で駐車場は満車、路駐で用意して出発する。
リフト2本乗り継ぎ終点から歩き始める。ツボのトレースがあった。

細い樹林帯の気持ちのいい尾根を30〜40分ほどで氷ノ山頂上から南に延びる尾根に出た。台地状の広い尾根だ。風雪で非常に寒く、視界も悪い。
広く緩い尾根を頂上方向にさらに30分ほどで、3ノ丸休憩所に着いた。12:00 風強く寒い中、小休止でエネルギー補給。
視界も悪いし、時間も遅いので頂上はあきらめ、わさび谷下降に決め歩き始める。少し歩くと、三ノ丸避難小屋があった。残念。

小さなこぶを2つ越した辺りを下降ポイントと決め、藤田さんのGPSで入念に確認をして滑り始める。
木もまばらで、パウダーで、本来ならひゅーひゅーとうるさいのだが、寒いためあまり奇声があがらない。気持ちのいい斜面をそれぞれのターンで滑り降りる。すぐに傾斜が緩くなってしまうがそれでもパウダー、十分楽しい。おおよそ谷心から右岸側斜面を滑る。
降りるに従い木が多くなってきて杉林を抜けるとスキー場に出た。14:00

<感想>
わさび谷は登高も1時間程度で、その割には東尾根の数倍は滑れるし、北西斜面なので雪もいいしと言うことありません。
初心者(我々?)のトレーニングにも最適だと思います。
機会があれば再度行きたいです。