日本海戦隊  >  日誌(今月分)
1234 5678 9101112
2002 '02/09'02/10 '02/11'02/12
2003 '03/01'03/02'03/03 '03/04'03/05'03/06 '03/07'03/08'03/09 '03/10'03/11'03/12
2004 '04/01


日本海戦隊公開日誌



文章中での人名表記については、フルネームの場合は敬称略とします。
2/23
(月)
m(_ _)m

『フルメタ』ファンの方々、『ヒカ碁』ファンの方々、申し訳ありません。
その心は──

      ──新しいコーナーを作るからです。

そうなると、『フルメタ』や『ヒカ碁』の更新頻度も下がることでしょうm(_ _)m
そうそう、新しいコーナーは『Fate/stay night』を対象とします。
2/11にプレイして、半月経たずにコーナー化とは、……こんなに早いのは初めてだーっ!!
2/15
(日)


久しぶりにゲームをやっています。
しかし……ゲームのプレイ中に泣いたのは、これが初めてかも知れません(^_^)
タイトル名は「Fate/stay night」(18禁PCゲーム)
「萌え」よりも「燃え」です! やはり、熱血はイイと思います。

ビジュアル・ノベルだけあって、ゲーム的な面白さよりは、物語としての面白さがメインです。
有名な同人ゲーム「月姫」で有名なTYPE-MOONの制作です。

簡単なあらすじ──
どんな望みでも叶える聖杯を巡って、英雄霊を使役する魔術師達が激突する。
人知れず魔術の修行をしていた少年は最強の”セイバー”と契約し、聖杯戦争に身を投じることとなった。

ほぼ、クリアとなりましたが、ルート1・2に比べて、ルート3が暗くて……(T_T)
2/8
(日)
モテモテ

昔、少年サンデーに連載されていた『神聖モテモテ王国』が、ヤングサンデーに『神聖モテモテ王国YS』として突如復活したものの、すでに最終回。
とっても残念です。
(ちなみに”YS”は掲載紙の略称ではなく、グフを乗せていたドダイYSが由来だと思ってます。閣下のことだし)
もともと、読み手を選ぶマンガなので、SSにしてもやはり評価が難しいと思います。書いている本人はめちゃくちゃ楽しんでいますが……。

作者のながいけんが、ファンロード編集長のKさんに言われた言葉に、「なんで、マンガの執筆に苦しむかというと、連載が可能なほど個性的なキャラを一話だけで使い捨てにするから」と指摘されたことがあります。
閣下がファンロードに掲載されていた当時、同じキャラでの連載ではなく、毎号、読み切り短編の掲載という形式でした。
はっきり言ってしまうと、閣下の素質はあまりに飛び抜けているので、なんの制約もなしに好きに書かせるのが一番だと思います。
『モテモテ王国』ではキャラを使い続けることで、読者にアピールしやすかったと思いますが、固定キャラを使い続けることは、閣下の手足を縛るようなものだと感じました。閣下の実力から言えば、あれほどのキャラですら固執する必要がないと思います。(まあ、キャラの知名度が(多少は)あるからこそ、SSにも登場させやすかったとも言えるんですが)



以下は、ファーザー口調による『神聖モテモテ王国YS』終了に寄せて。

諸君の愛してくれた『モテモテ王国』が終了した!
なぜぇーっ!? とかそういうことを言いてぇ!
「坊やだからさ」というツッコミはシャア少佐にしか認めんのじゃよ!
(だって、シャア少佐じゃない人は、赤い彗星の人じゃないから)
ヤングサンデーに掲載されたのは、わずかに5週。こんなに短いのは新記録じゃよー! 驚くべきは、小学館の諸行無常っぷり。 ゆく川の流れは絶えずして、元の水になんとか! あまりに短すぎる気がする今日この頃。いかがお過ごしですか?
もともと、短期集中連載という噂を耳にしましたが、あくまで噂なのでスルーさせて頂きます。
小学館は、若者文化には興味ないんじゃろか?

だが、この連載のおかげで『モテモテ』7巻発売が秒読み段階に入ったと言えよう。豪華版なんぞにメタモルフォーゼされると、内容がカブったり、本のサイズが合致しなかったりするので、不許可の方向でお願いしたい。
しかし、そうなると既刊分を入手できない人が現れるやもしれん。こういう輩は、賀東くんが嫌いなブックオフに協力を依頼するしか手はあるまいのー。

最重要課題は、閣下の新作が読めるかどうかなんじゃよー。
この際、小学館でなくとも、『モテモテ』にあらずとも、新作掲載されればそれでよし。
けっ! この際、ファンロードごときでも我慢してやるんじゃよ。
…………。
よろしければ、掲載してください。トンカツ断ちしますから(……断食?)。

2/4
(水)
現物を目撃

これまで、不幸にして『ふもっふ』のDVDを目にしたことがない私ですが、ついに、現物を手に取りました。

高松市レインボーロード沿いのタマルにて、
フルメタル・パニック?ふもっふ 第2発 限定版 ×2
フルメタル・パニック?ふもっふ 第3発 通常版 ×1

まあ、私が欲しいのは、第1発の通常版だけなので、スルーしましたが……。
欲しい方はお早めに。
2/2
(月)
フルメタ新章

すっかり忘れていたドラマガの新刊を購入しました。
『フルメタ』最終エピソードが開始されたようで、まさに激変していました。
詳細については、感想のページで触れますので、ここでのネタバレは自粛します。

さて、核心部分に言及したり、顔合わせが行われたりと、驚くべき進展を見せるフルメタ。これからどうなるんでしょうか?
いろいろな面でSSが作成しづらくなりました。あの設定や、この設定が使えなくなるので(^_^;)

ちょっとばかり、微妙な点で不満があります。

手元に無いんですが、たしか『終わるデイ・バイ・デイ』の後書きでは、”激変するのは当分先”(うろおぼえ)とあった気がしますが、そうでしたか?
間に挟んだのが『踊るベリー・メリー・クリスマス』だけでは、”すぐそこ”もいいとこですよ。
これから、より以上に盛り上がるとは思いますが、そろそろ”祭りの終わり”かと思うと、寂しいものです。

ところで、『つづくオン・マイ・オウン』のタイトルで(前・中・後編)とはいきませんよね? 最終巻ならやはり、”永遠”とか”別れ”とか入っていて欲しいし……。陳腐ですか(^_^)? 
2/1
(日)
週間少年ジャンプ10号

私は今回のジャンプを土曜日の朝に購入しました。
……徳島県では、どこでも早売りなんですか?
これはトリビアになりますか? (^_^)

唐突ですが、ちょっとした愚痴を……。
先週のトリビアに登場した「ウルトラマンは手から水を出せる」というネタは、アリ?
フルメタで言えば、「宗介はサベージを操縦できる」みたいに、作品内で描写されている事実がネタとして通用するんですか?
「納得いかーんっ!」





日誌
(現在)
<<
(前の月)

(もう一度)
>>
(次の月)