日本海戦隊  >  日誌(今月分)

2003/09



9/29
(月)
投稿はじめました。

先日リンクしたWeb同人誌『PULLMETAL PANIC !』へSSを投稿しました。
タイトルは『宗介のデンジャラス・ホリディ』。宗介のある一日の物語です。
投稿締め切りが、10月中旬なので、お目見えは10月中になるかどうか……。
発表してから、一週間の「縛り」があるので、こちらへの掲載は11月でしょう。

しばらく、お待ちくださいm(_ _)m
9/27
(土)
日々……。

いつの間にやら、日記が一週間ぶり(^_^;)
ほぼ、毎日、ネットはしてたんですけどねぇ。

現在出張中で、東京を離れております。
『ふもっふ』が休止中なのは調度いいタイミングなのでしょうか?

私はAirH”を持っていますが、今回の出張では使用してません。
どのホテルに行っても、「無料・使い放題」という環境が整っています。
(同行者が上手くチョイスしているだけかも知れませんが……)

いつのまにやらIT化の波はというか、嵐は吹き荒れているようです。
この調子で広まってくれて、そのうえで、安くなれば言うこと無し♪
9/21
(日)
スタイルシート

サイトを運営していない人にはわからないでしょうけど、スタイルシートについて。
私はいままでスタイルシートを使用していませんでした。
難しそうだし、どの程度のメリットがあるかもわからなかったもので。
これまでは、基本的なタグだけで作成していたわけです。

表を作成するときに、全ての文字を小さくしたいと思ってましたが、やり方がわかりませんでした。
これが、スタイルシートであっさり解決。
いくつかのページに、スタイルシートを導入してみました。
これで、更新サイクルが上がれば、もっといいんですが……。
9/19
(金)
『トップをねらえ!』

久しぶりに、『トップをねらえ!』を見ました。
「やっぱ、面白いわ」
1988年の作品らしいので、15年も前の作品ですが、最近の作品と比べても遜色ありません。
いや、むしろ勝っていると言えよう!
(私が最近のアニメに疎いとも言えます)

タイトルが示すとおり、『トップガン』+『エースをねらえ』というコンセプト。
実に、ミーハーとマニアを呼び込みそうです。
しかし、その内容は以外にも(?)シリアス&ハードな戦闘もの。
第一巻、第二巻は、普通に楽しめる作品でしたが、私はそれほど魅力を感じませんでした。

私は、とある事情により、ビデオ屋の店員に顔を覚えられていました。
新入荷の『トップをねらえ!』第三巻がレジの前に並べられており、目をとめた私に店員がこう話しかけました。
「これ感動しますよ」
私の反応は、こう。
「そうですか」
……私は正直言って、「何を言ってるんだ、この人?」と思いました。
私の中では、『トップをねらえ!』=感動 という図式は想像がつきません。

それで、見た感想は、「感動した!」
やはり、第三巻は突出しています。
第五話で、地球に進撃してくる宇宙怪獣を蹴散らすガンバスターの勇姿。
第六話で、全人類の命運を賭けた最大の一戦と、その結末。
やはり、「燃え」はいいっ!

コレで「GAINAX」と「庵野秀明」を記憶したんです。
あー、懐かしかった。
9/18
(木)
次回は……?

『ふもっふ』は二週に渡ってお休みとのことです。次回放映日は10/6。
それは、(残念ですが)置いておくとして、フジテレビの公式サイトで、次回放映内容が「調整中」となってます。

前回の放映順入れ替えは、単なる放映サイドの意思によるものだと思ってました。
しかし、もしかすると選択肢がまったくないのでしょうか?
たとえば、椿が登場する回が完成していないため、急遽差し替えたとか?
他の回も完成していないとすれば、次回の内容が「調整中」なのも納得できるかな……と。
勝手な推測ですけどね。
9/17
(水)
school Rumble

今週号の少年マガジンで『スクールランブル』が面白かった。
以前触れた『いでじゅう』と同じく、女性キャラがカワイイ、ギャグマンガ。
今回、面白かったので書いてしまいました。

あらすじ──。
主人公は天然ボケの少女・塚本天満(♀)。憧れの烏丸大路(♂)の留学前に告白を誓うものの、彼もまた天然ボケまっしぐら。
天満に夢中のわれらが(?)播磨健児(♂)は、天満の天然ボケに阻まれ、アプローチが全て空回り。
途中、天満の想いを知った播磨は絶望し、街中を彷徨うことに。
先の見えない流浪の果て……、事情に気づいてもいない天満に元気づけられ、播磨はあっさりと高校へ復帰した。
現在、一行は海水浴中。

わたしは今回のネタが非常に好きです。いままで、こういうネタを見た記憶がありません。

ネタバレ──。
播磨の意中の人を勘違いした天満は、自分を相手にみたてて告白の練習に誘う。
当の天満を前にして、なかなか口にできない播磨に、天満は手本を見せようとして播磨のモノマネを始めた。

天満「まったくよー。何度もソブリは見せてたんだぜ? 気づいてくれよな、お前もよ……」
播磨「ソレだ
天満「え? ホント!? 私うまい!?」

またしても口ごもる播磨に、再び天満がモノマネをする。

天満「ったくよー。さっさと気づいてほしーもんだぜ! ちょっとニブいぞ、お前?」
播磨「さっきとセリフが違う……だがまさにソレだ!!

──いやー。いいわ♪ グーでした♪

9/16
(火)
ふもっふ

サイト『GATOH.com』で賀東先生の日記が更新されています。
タイトルが『フルメタル・パニック?ふもっふ』に決定した事情が掲載されています。
あれは……マジですか?

今回は、第2話以来の面白さ。タンノ〜しまシタ♪
しかし、放送するフジテレビのサイトで放送内容を正しく掲示しないのはなんで? やる気がないの?
京都アニメーションの掲示板ではひっそりとですが明示されていたのに……。
9/14
(日)
カレー

私はカレーライスが好きです。
昔に見たアンケートだと、好きな給食と嫌いな給食の両方でトップでした。
嫌いな人も多いんでしょうか?

私の自炊状況は、ご飯だけ炊いて、揚げ物などの総菜を購入。こんなもんです。
それで、一応料理らしきものとして挙げられるのが、カレーライス。他は、フライパンで焼く程度ですね。

ちなみにレシピは、
カレールー(1パック=5人前)
肉(一パック=200g?)
野菜セット。(カット済みのじゃがいも、タマネギ、ニンジン=3〜4人前)
水。てきとー

鍋にぶち込んで煮るだけ! 先に野菜を炒めたりとか全くしません。
実際これでも本人は満足しているので、分相応というものでしょう(^_^;)
分量が多そうですか? 一食では無理でも、二食三食しますから大丈夫です。
全然、飽きませんよ。カレーが食べられて喜んでるくらいです。

越してきた今の部屋には、ガスコンロがありません。電気コンロだけでした。
それを使って野菜を煮ていたんですが、気づいてみると、水気がありません。
知らぬ間に水分がすべて飛んでしまったようです。
(驚いたことに、私は料理中に時間を気にすることがありません。煮込んだままマンガ読んでます)
イモがまだ固かったので、水を足して、再度煮込みましたが、気がつくとぐつぐつと煮えたぎってます。

やっと気づいたんですが、このコンロはツマミを時計方向に回していくと、温度が下がっていくようです。
ガスコンロと逆だったんです。トロ火のつもりでツマミを一時方向へ向けると、「最強」設定となってました。
こういう点は共通にするべきだと思うんですが……。
9/13
(土)
『ワンピース』面白かった。

来週号(?)のジャンプを購入しましたが、『ワンピース』が面白かった。

私はワンピースが好きでした。
グランドラインに入るまでは非常にお気に入りで、全巻購入していました。
しかし、最近はエピソードが長すぎて、中だるみしている気がします。

こういう物語は行き当たりばったりになりそうですが、尾田栄一郎先生はしっかりと練り上げている気がします。
それなりに伏線も張ってるし、重要キャラは事前に顔出しするし。

だからこそ、長期連載用に引き延ばしている(らしい)部分が悔しく感じます。

クライマックスが近づいて、現在は回想シーンへ突入中。
今回の回想部分は非常に面白いです。本編が長くてイライラする分、実に楽しんでます。
本編もこのノリで進めてくれれば、今も夢中でいられたはずなのに……。
9/10
(水)
……並?

今のところ、アニメの評価はこんな感じで推移しております。
特上→上→並。
9/8
(火)
アメフト

先日、土手を自転車で走っていると、スポーツの練習を見かけました。
ヘルメットにショルダーパット。全身に土埃。
アメフトの練習中でした。
最近だと、連想するのは、やはり『アイシールド21』でしょう。
以前から真面目に練習していて、、『アイシル』よりもアメフト歴が長い人たちにとっては、ミーハーと思われるのは悔しいでしょうねぇ……。

話は変わって――。

私は、マガジンSPECIALに連載していた、アメフトマンガ『ノーハドル』(作:西山優里子)も好きでした。
アメフト自体には、それほど詳しくはなりませんでしたが……。
確か、私がアメフトを最初に知ったのは、月刊少年ジャンプ掲載『三軍神参上!』(作:宮原ナオ)だったと思います。
8/7
(日)
変更点

数日前に変更した箇所があるので、ここでご連絡。

1)掲示板を変更しました。(三代目!)
コレまでの2代目掲示板はフリーの掲示板を使用していました。
最近、またもや開けない状況がありまして、ついに変更となりました。
次のような特徴があります。
・書き込んだ人間の名前で発言回数をカウントしています。階級を表示してますので、戦隊長になるまで頑張ってください(^_^)
・ツリー表示が可能になったので、レスの状況が見やすくなりました。基本的に、私自身が。「スレッド表示」にすると、これまでと同じ表示方法です。
……どれもこれも、書き込みが少ないと、宝の持ち腐れなんですけどね。

2)一行掲示板を使用。
以前にも使用した掲示板ですが、当時、書き込んでくれた方は一名だけでした。すぐに裏話用の掲示板に変更してしまいました。
雑談用に使用できればと思っています。お手軽に書き込んでもらえればいいなぁ……と。

3)トップ絵(?)を変更。……一目瞭然でしょうけど。
「ふもっふ」のエンディングのノリで描いてみました。同時にバナーも変更しています。
ホントは、60000Hit用に掲載しようかと思ったんですが、もしかしたら、他の方も似たコンセプトで掲載するかもしれないので、早めに掲載に踏み切りました。
9/3
(水)
CDを購入しました♪

購入したCDは、下川みくにの「それが、愛でしょう/君に吹く風」です。本日発売!
「ふもっふ」で使用されるであろう他のBGMを聞いてから、購入をアルバムにするかシングルにするか検討の予定でしたが、……我慢できませんでした(^_^)

前回、CDを購入してから、かれこれ1年はたったでしょうか……。
最後に購入したのは、「フルメタル・パニック! オリジナルサウンドトラックアルバム(1)」だったりします。
ブックレットに収録されてる、賀東先生のコメントには爆笑させてもらいました。

で今回ですが、妙にEDが気に入ったことが購入した最大の理由です。
EDを目的にCDを購入したのは……、「マイトガイン」以来です。
9/2
(火)
ふもっふ

さて、今週のふもっふを見ましたが、いや特に語ることはないかも……。

『GATOH.com』に掲載されている賀東先生の日記が更新されていました。
『ふもっふ』放送に関連して、毎週更新(予定?)のようです。
先週の第一回放映時のお話が紹介されていました。
9/1
(月)
WOWOWでのアニメ放映時に思った事

この見出しでは主旨が正確に伝わらなかったでしょう。
気になったのは、「なぜ、DVD販売がこんなに早いのか?」という点です。
記憶が薄れるほど古い作品でもなく、ビデオに録画して保存している人もいるでしょう。それなのにすかさず販売するのは、熱狂的に支持されるほど素晴らしい作品だと、自信満々なんでしょうか?

で、ここからは、個人的な推測。
もともと、「DVD販売が目的なんじゃないか?」
(「ありがち」、または「ありえない」かもしれませんが、あくまで個人的な推測です)
例えば、OVAだけで販売した場合は、購買層は原作ファンだけではないでしょうか?
雑誌での紹介にしろ、テレビでのCMにしろ、もののデキを知ってもらうことは難しいし、それほどの興味を引くことはないのでは?
そこで、限定放映。
フルメタの例でいえば、同じように読者として楽しんでいたのに、あるファンはアニメを見られて、あるファンは見られない。同じ立場だったはずなのに、「すでにアニメを見ることのできた人間がいる」 これは、非常に悔しいのではないでしょうか?
ネットでの評判も確認できるので、作品のデキも事前にわかるし、なにより、書き込んでいる人たちが、羨ましくてたまらないと思います。
放映したものを、「視聴者が望むからビデオ化」するのではなく、「初めからDVD販売が目的」だったら、テレビ放映を目的で製作するよりも、放送局側も安くすむのではないでしょうか?

勝手にこういう事を想像して、「なかなかやるなぁ」と感心してました。……いや、私の想像にすぎないんですけどね。




日誌
(現在)
<<
(前の月)

(もう一度)
>>
(次の月)