日本海戦隊  >  日誌(今月分)

2003/04





4/30
(水)
マイナー・ジャンルのマンガ。

また『ヒカ碁』の話です。
「碁のマンガなんて、誰が読むんだ?」という主張があったります。
……なんで?
私は碁を知りませんが、読んで面白かったし、碁を覚えたいとも思いました。
碁が面白かと、マンガが面白かは、イコールじゃないですよね。

曽田正人先生のマンガが私は好きですけど、コレまでのジャンルも
自転車レース、消防官、クラシックバレエ、カート、
はっきり言って、私と縁遠いものばっかりです。

ジャンルを問題にするより、まず読むことからですよね?
あまりに説明不足なのは置いておくとしても、雰囲気だけでも楽しめるし……。

昔あった、『ちょっとヨロシク』という吉田聡先生のマンガなんか、
ウェイトリフティング、ゲートボール、カーリング、水球と、
マイナー種目を渡り歩きました。

戦争・ロボットが嫌いで、『フルメタ』を読めないとしたら、不幸ですしね。
4/29
(火)
ヒカルの碁……。

今回までの北斗杯編も、正直なところ楽しめました。
問題はあくまで、アレがマンガそのものの最終回だということなんですよね。
章の最後としては悪い物じゃありません。(佐為の声は邪魔だと思いますが)
全体を通してみると、バランスが悪すぎると思います。

よく、「佐為編だけで終われば」との評判があったけど、私は同意しませんでした。
これからを楽しみにしていたからです。
しかし、この終わり方をするぐらいなら、「佐為編だけで終われば」よかった。
すべて、こちらの感じ方だけだとは思うんですよね。
佐為編だけで完結。……でも、おまけとして、少しだけ北斗杯編を掲載。
こう説明されていれば、喜びこそすれ、ひどい印象は持ち得なかったと思います。

あの終わり方だと、どう考えても打ち切りっぽいです。
一つの大会が終わったその瞬間で終了。
ヒカルがつぶやいた言葉を締めの言葉にしてるけど、
ヒカルがなんでそんな答え方をしたかも怪しく、
単に、最終回のために言わせた言葉としか思えません。

夏には読み切りらしいですが、どんな話になるのかなぁ。
これが、本当の最終回だとしても、すでに悪印象があるから……(T T)。

あー、すっとした。
読んでご不快になられた方、すみません。
私も他のサイトで、好きな漫画をけなされて、ムカムカした事がありました。
まあ、それでも言いたかったということで、勘弁してください。
4/28
(月)
ヒカルの碁〜!(ToT)

本日の週刊少年ジャンプを読みましたか?
……まあ、今回の発売日は4/28(月)なので、みんな読了後でしょうね。
というわけで、『ヒカルの碁』にもの申す。ネタバレなので、保護色です。

今回北斗杯編終了。これはかまいません。
が……。
同時に、『ヒカルの碁』終了。
それはないよな〜。「ヒカルが負けて、泣いて、それで終わり?」

終了の原因が、出版社にあるのか、作者にあるのか知りませんが、
非常に後味が悪いです。

前情報を全く知らずに読んでいたため、これからを非常に期待していました。
緒方vs桑原の本因坊戦。ヒカルvs洪秀英との対戦。見果てぬ佐為を追う、塔矢名人。
私は話を読み終えても最終回だとわかりませんでした。
ラストシーンでは、佐為の声が聞こえる新たな人間の登場か?
と思いこんで、いやが上にも期待が高まったというのに……、
ページの下に、「ヒカルの碁……おわり」。
「なんじゃそりゃあ〜!」

私はこれからを本当に楽しみにしてました。
確かに佐為が消えたのは残念だけど、安易に蘇ったりしない、これからの展開に期待していました。
それなのに。ああ、それなのに……。

いろいろと伏線がありながら、出さずに終えるのも問題だと思うし、
なにより、終了させるのなら、アキラか行洋に佐為の正体を明かして欲しかった。
その説明だけは絶対にあるべきでしょう?
これまで『ヒカルの碁』へ向けていた思いが、へし折られた感じがします。

ヒカルの碁は非常に好きだったんですが、
突如として色あせてしまいました。
振り返ると確かに面白かったのに、最終回だけで印象がまるで変わってしまいました。

……つづく。(明日もこの話を引っ張ります。すみません(^ ^;))

SSを掲載しましたので、そちらもよろしく。もちろん、『フルメタ』です。
4/27
(日)
時間の話。

さて、このサイトの訪問者の年齢はどの程度でしょうか?
端的に言うと、「学生」か、「社会人」か。
聞くところによると、歳を取ると共に時間が早く過ぎ去るようです。

実際、就職したとして、20歳〜60歳までとしても40年。
しょせん、1/40回にすぎません。3年なんか、あっという間です。

例えば、高2で過ごす1年は、その年にしか存在しません。
あの椿一成が、宗介達と桜を見る機会も、次の一回だけでしょう。
進学先は別れるんでしょうし……。(宗介は置いておくとしても)

そして、次回の長編エピソード終了時には、
「全てを終えた春」が訪れるのだろうと、思います。
「祭りの終わり」が、目前に迫っているんでしょうね。
その話が3冊とすると、早い作者なら1年。
遅い作者なら、6年……ですか?(長っ!)
4/26
(土)
SSでのテッサの絡ませ方……。

さて、『踊る〜』でテッサがフラれた件について。
何度か書いたと思いますが、非常に残念です。
テッサのためではなく、SSを書いている自分のために。

いま、未完成の話が5・6本ありますが、コレはすべて、
『踊る〜』の完結前に書き始めたものです。
つまり、テッサの設定がそれ以前の状況になっています。
次回の掲載予定も「その後のフルメタ」なので、非常に影響アリです。
準備しているネタに、「宗介を諦めたテッサ」が登場するわけがございません!
はっきり言いますが、「ソコには触れず」に掲載していきます。

この前も書きましたが、「旬」がやはりあるようです。
実は、とある掲示板でも、準備していたプロットが出されてしまいました。
もたもたしてると、命取りになりかねません。
「マネだ」と言われるのがイヤなら、少しでも早く掲載するべきなのかも……。

最後に、一言。
「宗介(または賀東先生)……、早まったマネを(T_T)」
ずいぶんと「いまさら」ですけどね。
4/25
(金)
CGのアップデート。

昨日はお祝いということで、久しぶりにCGなど掲載しました。
トップと、バナーを変更です。期間限定で戻しますけど。

表示してみたところ、表示箇所に「×」のアイコンが。
URLを確認したり、ファイルのリンク先を書き直したり、
何度も失敗しました。

で、気づいたのが、拡張子です。
いつもは、「.jpg」だったのが、「.Jpg」と大文字が混じっていたと判明。
作成の途中で、一度、外部メディアに移した時に、変更されていたようです。
PC内では上書き処理なのに、リンク上では別ファイルと認識されました。

どこにでも、トラブルの原因は転がっているようです……。
4/24
(木)
祝! 20,000Hit♪

前回の、このテのお祝いは、10,000だったので、久しぶりです。
予想外に早かったので、お絵かきでバタバタしてました。

昨日の週刊少年サンデーについて、もうひとつ。
『美鳥の日々』について。
……もともと、『ど根性ガエル』に匹敵する、無茶な設定ですが、
それは置いておくとして、……「なんで?」
今週は、教育実習生が非常に「キャラ立ち」していて、楽しかったのですが、
なんで、今回限りなんでしょう?
二・三話程度は引っ張れると思うんですが……、もったいない。
4/23
(水)
『鳳ボンバー』最終回……(^ ^;)。

古い話になりますが、以前に連載していた『リベロ革命』も好きでした。
ただ、『リベロ革命』も同時期(?)の『ファンタジスタ』も設定が荒く思えたし、
絵が雑そうなので、長続きしないというのが私の読みだったんです。
(結果的に、ハズれたんですが、そのおかげで楽しめました)

以前に『鳳ボンバー』のプロトタイプ(?)が読みきりで掲載されましたが、
コレも印象が悪かったです。
コンプレックスまみれの高校生が、最後に父親に敗れる話というのは……(T-T)。

今回の連載では、大人げない父親と、怖い物知らずの中学生と、
非常に楽しめる設定に変更されていました。
お気に入りだったんですが、啓介の一軍昇格と同時に連載終了……。
残念です。
なによりも残念なのが、非常に最終回として物足りない事。
まるで、掲載雑誌が変更になる程度の終わり方です。
(作者は、どこかで続きを書くつもりなんでしょうか?)
4/22
(火)
作品評価について。

ページ『二次作品』に掲載した「作品評価」にどなたかの投票がありました。
ちょっと、気になった点。
実は『ハイキングに行こう!』に、「嫌い」の票が入りました。
皆が気に入るとは思ってませんが、否定的な意見はないと思っていたので驚きました。
まあ、人それぞれなので、その点に苦情を言うつもりはありません。
実際、このサイトを気に入ってくれる人がいたとしても、全てのSSを気に入るのは、
ありえないだろうと思います。
だからこそ、アレとかコレも、掲載の余地があり、楽しんで貰える可能性があるわけで……。
なんらかの反応があること自体が、嬉しかったりするので、
ぜひ、積極的にカキコ・投票をお願いします。
……ちなみに、次の次には、またしても「危険物」の掲載予定です。ご注意を。
4/20
(日)
『ラインBBS始めました』

前回も書いた、投票についてですが、本日、無事に設置が完了しました。
簡単に設置できたので、同じところでみかけたラインBBSも、
ついでに設置の運びとなりました。

設置したから、終了とはいきません。
是非とも活用して頂きたい物です。
カキコの方、よろしくお願いします。
4/18
(金)
作品投票の話。

ページ『二次作品』にある、作品投票のアンケートですが、
このところ、接続できないことがありました。
どうも、無料レンタルサイトが不調なのではないかと……。

古参の方はご存じでしょうが、
一代目にあたる投票のページは、サイト側の障害により、
ログデータを喪失という最悪の事態となりました。
投票数や、コメントは全て、手作業で残しているので、
実害はありませんでしたケド。

投票アンケートを見るのは、私の大切な娯楽です。
私の願望だけでは成立せず、来てくれた訪問者が反応してくれてこその、
アンケートですから。
これはもう、一期一会と言ってもいいのではっ!?

そこで、CGIに自分で挑戦してみようかと考えています。
(と言いつつ、無料CGIの入手をたくらんでいたりしますが)
可能かどうか不明ですが、自らの手で投票の設置をっ!
4/17
(木)
昨日の続き。

昨日の結果……550カウント/1日。
凄まじいです、『小説大好き!』の影響は。
だって、先週のカウントは100未満ですから。

正直言って、あまり期待していませんでした。
あちらにはいろんなジャンルが集まっているので、
『フルメタ』オンリーのこのサイトに来る人は少ないと思っていたわけです。

来てもらったのは嬉しいのですが、楽しんでもらえたのでしょうか?

さて、そんなことを書きつづって、どういう事が言いたいかというと、
「これからも頑張らねば……」
よくあるオチで申し訳ありません。
4/16
(水)
それにつけても、リンク元の凄まじさよ……。

昨日、『小説大好き!』への登録をしました。
登録サイトのリンク一覧もありますが、それほどの影響があるとは思ってませんでした。
フタを開けてみると……、なんと昨日の19時台には、30カウントいきまして、
その後、一時間ごとに、50カウント以上となりました。
リンク元を確認すると、最新SSの表示ページに、新規サイトとして表示されていました。
『小説大好き!』は、日に15000カウントオーバーという凄まじさで、ジャンルが4つ。
単純計算で、3750名がサイト名を見ていることに……。

昨日ほどではありませんが、いまは、1時間に10カウントほどです。
(これでもスゴイや。ホント、ビックリです)

さて、昨日書いた、「METAタグ検出の為に掲載を早めるぞ」記念のSS掲載は本日実施します。
ひさしぶりの出番となる、デュエット物です。どうかおつき合いください。
4/15
(火)
またまた、登録

再び検索サイトへ登録しました。

アクセス解析を見ると、1日の訪問者のうち、初めての人が、
いまだに、半分〜3分の1程います。
まだまだ、初めての出会いの余地が残っているわけです。

そこで、まだ見ぬお仲間を捜して、登録を進めていきます。

本日、『小説大好き!』への登録が完了してしまいました。(……早っ!)
あちらは、珍しい(?)ことに、ページ内のMETAタグを使用して、
新規SSを検出しているようです。
私は、初めてなので、非常に試したがっています。
そんなわけで、「METAタグ検出の為に掲載を早めるぞ」という心理状態。
まあ、今週中には掲載の運びにいたしたいと……。
4/13
(日)
アカレンジャー♪

先週の『TVブロス』の表紙がアカレンジャーでした。
なにやら「お姉さんにも人気の、イケメンばかり出る戦隊物の元祖」という
コンセプトの元で特集したようです。
(立ち読みだけなので、間違ってるかも……)

私も見てたはずですが、あまり話を詳細に覚えていません。
10年程前に見た、ビデオの内容から……。

インパクトが強かったのは、機関車仮面!
機関車トーマスのような頭部を持つ怪人。
(記憶では、全身黒タイツかと思いましたが、違ってました)
話の当初に、街中を走る機関車仮面が登場します。
オフィス街(?)を、煙を吐いて走り抜ける機関車仮面。
周りの人間がまったく無表情というのが、インパクト十分でした。
その機関車仮面が、ゴレンジャーのたまり場『スナック・ゴン』へ、
水の補給に訪れます。
機関車仮面の目的が、実は秘密基地を見つけるために、
地底探査用のセンサーをつけて走り続けていたことが判明するという流れ。
以外に強くて面白かったなぁと……それだけの話です。スミマセン。
4/10
(木)
SSを掲載しました。

SSのネタをいろいろ準備してますが、
あっちを進めたり、こっちを進めたり、なんとなくノビノビになってる気がします。
そんな事情もあるので、掲載を早めに行って、特定の話に集中してみようと考えています。
4/8
(火)
『GS美神』のSSを楽しみました。

昨年の夏に『フルメタ』にハマって、初めてネット上での二次創作活動を知りました。
それ以来、ネットで覗くのも『フルメタ』ばかりです。

気まぐれで、『エヴァ』とか『サクラ』を覗きましたが、
(数サイト回っただけで)あんまり楽しめませんでした。
『エヴァ』は暗めの話が多かったから。
『サクラ』は、『2』以降の敵とか内容を知らないので。

今回見かけたのが、『GS美神・極楽大作戦』のSS。
結構楽しめました。原作もよく知ってますから。

読んだのは横島のハーレム系(?)の作品。
「スケベ」ありでしたが、いい作品だと「スケベ」が邪魔ですね(^ ^;)。
そのシーンになると話が停滞するので、(個人的には)邪魔です!

考えてみると、横島というキャラは希少価値が高い気がします。
作中では「貧乏」で「軽薄」で「バカ」としてヒドく扱われていますが、
だからこそ、横島というキャラを毛嫌いする人間も少ないのでは?
それでいて、霊能力は美神をも上回り、神・魔・妖怪などからも好かれている。
非常に主役にしたくなるキャラですよね。
美神や、おキヌとの関係も興味ありますし……。

4/6
(日)
さて、SSが完結しました。

……心配です。皆さんの反応が。
少なくとも、私が『フルメタ』ファンだということは信じてもらいたいのですが……。
4/4
(金)
今の私は、「掲載したがり」です。

「掲載しすぎると後が続かないのでは?」という不安があるのですが、
どうも、自分の欲求に勝てそうもありません。

サイトを運営する側にとっては、死活問題なのかもしれません(^ ^;)。
今、掲載するかわりに、後の苦労を覚悟するべきか?
後日の事を考えて、掲載を耐えるべきか?

……とりあえず、今の掲載分は日曜日に完結(予定)。
4/3
(木)
『GOTI』からの訪問者には、
ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m。


昨日の日誌にも書きましたが、『GOTI』の『本日のおすすめサイト』の件。
その欄には、サイトの詳細や、ジャンルも掲示されていないので、
サイト内容を知らずにこられた方が多いのではないでしょうか?

え〜、ウチのサイトは『フルメタ』オンリーなので、楽しみづらいことでしょう。
これが、CGメインだったりするとまだしも、SSではねぇ(^ ^;)。
トップだけで引き返した方が多いだろうと考えると、
カウンターが進んでも、空しいもんです。
(昨日、今日と、アクセス元のトップでした)
4/2
(水)
サイト『GOTI』への登録完了。

『GOTI』への登録は、3/9に行いました。3週間程度かかったようです。
他の『さーぱら』や『シーリンク』の登録は、当日や翌日に完了してます。
そろそろ、問い合わせでもしようかと考えていたところでした。

常々、アクセス解析を確認するのを楽しみにしてまして、
このたび、めでたく『GOTI』からのアクセスがありました。
一応、確認のために『GOTI』を覗いてみたところ、
トップページの『本日のおすすめサイト』に掲示されていました。
こういうのって、「本当に嬉しいですね♪」
……しかし、うちのサイトは『フルメタ』限定なので、
ガッカリする人の方が多い気がします。
もうしわけありませんm(_ _)m。
4/1
(火)
4月1日です。


エイプリール・フールですので、嘘でもついてみましょう。
「私は『フルメタ』が嫌いだぁっ!」……嘘です。

先ほど、他のサイトを覗いてみまして、次の事実を知りました。
本日が誕生日の有名人:クルツ・ウェーバー
──誕生日、おめでとうございます。
これからも、素晴らしい助演を期待しております。




日誌
(現在)
<<
(前の月)

(もう一度)
>>
(次の月)