日本海戦隊  >  日誌(今月分)

2002/11



内容
11/28
(木)

『ウルトラセブン』のエレキングのギミックで、
「え!?」となった人はいませんか?
テレビの『動いてる様』で初めて知った、
新鮮な驚きとでも言いましょうか……。

──唐突ですが、わたしは最近の『ウルトラマンコスモス』等は、
全く見ていません。ですから最近の怪獣がどの程度のデキなのか、
『まるで知らない』と言うことを承知の上で、以降をご覧ください。

世にも有名な『ウルトラマン』シリーズですから、
子供の頃には『ウルトラ図鑑』的な物を購入して楽しく見ていたものです。
当然、有名なエレキングも知っていました。
その鮮やかな色彩、シンプルな造形美など
静止画だけでも十分に魅力的です。

……で、初めて『ウルトラセブン』を見たとき、
「動いてる!角が動いてるよーっ!」
てなことになりました。
(ご存じでしょうがエレキングの頭部には目に類する物がなく、
目の位置に二本の角が生えています。
先端の形状は、三日月と言うべきか、猪八戒の武器と言うべきか……)
その、角の軸がくるくると回転したのです。
回転速度が速かったので、角が逆の向きなっても
不格好だと認識するほどではありませんでした。

やはり、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の頃は開始当初ということもあって、
スタッフもがんばっていたのではないでしょうか?
他にもメトロン星人のあごの部分で、上から下へ順番に点滅していたり、
イカロス星人の耳の先が、ピクピクと動いたり、
どの怪獣も、ただの着ぐるみではなく、何らかの仕掛けが仕込まれていたようです。

あのころはよかった……。
なんて言うのは、やはり、年をとったせいなんでしょうかねぇ……。
11/25
(月)

冷凍食品の『餃子 王将』を食べました。
まさしく、『餃子の王将』ブランドのようです。
ホント、びっくり!

一人暮らしであれば、当然、レトルト食品のお世話になっていることでしょう。
私も、先日『餃子 王将』なるものを購入しました。
最近の冷凍食品は、電子レンジでの解凍だけで完了する品が多いので、
これもそのつもりで購入したのですが、残念ながら、
要調理なのでした。
封を開けた後に気づいたため、
仕方なく、フライパンにて調理(油を引いたり、水を差したり、ふたをするだけ)。

で、食後の感想は、冒頭の通りです。
「本当に『王将』だ……」
考えてみると、現物を食したことがある、初めてのレトルト食品になります。
近所に王将はないので、記憶との照合のみですが、
同じ味だと感じて、感心しました。

もし、どの店の料理もこうやって購入できるのなら、
「店に行く必要は全くない」
と、いうのが、正直な感想です。
(『王将』は安いから、餃子がなくても行くんでしょうけど……)

ここまで書いてから気づいたんですが、
ひょっとして、店で出している品と同じ代物なんでしょうか?
11/22
(金)

『踊る大捜査線 THE MOVIE 2
レインボーブリッジを封鎖せよ』
(……だっけ?)
が、来年7月公開予定だそうです。
楽しみではあります。

私が映画館でみた一番「新しい」映画が、
『踊る大捜査線 THE MOVIE』になります。
(レンタルビデオ屋へも行かず、その後はWOWOWオンリーです)

やはり、
TV版をリアルタイムで全話見てたから。
宣伝のフィルムも面白そうだったので、映画館まで見に行きました。
近所での上映ということもあったし。

とは言うものの……、
TVシリーズが見事に完結しているから、
特別編や、劇場版は、やはり蛇足のような印象を受けました。

じゃあ、今度見に行くならどんな邦画なのかというと、
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
になります。
ほら、他に選択肢がないですから……。

『踊る大捜査線 THE MOVIE』については、ネタばれで語ります。
11/20
(水)

現在、昔録画した古いビデオを整理中。
懐かしい作品を見返しています。
『ウルトラセブン』を見ました。
お気に入りの話は、
ペガッサ星人の話と、メトロン星人の話。

6話(?)『ダーク・ゾーン』 ペガッサ星人登場
アンヌ隊員の部屋に出現した、暗闇に身を包んだ謎の宇宙人。
傷を負っている彼に懇願され、アンヌとダンはかくまうことになる。
二人は彼と会話を交わし、親しくなるのだが……。
話は不幸な結末へと進んでいく。

8話(?)『ねらわれた街』 メトロン星人登場
ある街で、幾度も凶悪事件が発生する。
たばこに仕込まれた、赤い丸薬による影響と判明し、
モロボシダンはメトロン星人と、ちゃぶ台を挟んで向き合った。
ビジュアルが面白すぎる。

本当は、ここに書いていない部分こそが気に入った箇所ですが、
ネタばらしになるので、話の核心部分は、ネタばれでどうぞ。

サンデーのマンガ『一番湯のカナタ』で、このまえ、
ピット星人&エレキングのネタと、メトロン星人ネタが、
使われていました。
11/17
(日)

WOWOWで『スパイキッズ』を見ました。
なにも考えずに、楽しめる映画でした。
(訂正……なにも考えない方が楽しめる映画でした)
劇中の一曲がめちゃくちゃ気に入ってます。ノリがよくて、非常に「いい」です。
マトリックスでも、そんな曲調が気に入ったっけ……。
11/16
(土)

報告が遅れましたが、
修理に出していたPCが、
11/10(日)に戻ってきました!
しかし……
BIOSに問題があるとかで、HDが消去されてしまいました。

このあたりの処置について、メーカーに問題があるわけではありません。
むしろ、改善されているというなら、願ってもないこと。
バックアップは当然、残してありますから……。
だがっ、「二度とNECのPCは買うまい!」

理由は以下に述べていきます。
(本来、購入前にもわかることなので、
事前調査をしておけば、問題にならなかったはずなんですけどね)

1.パーテーションの切り方が変
2.リカバリーCDがない

購入した理由に「HDが30Gだった」ことがあげられます。
しかし、パーテーションはCドライブが25G、Dドライブが5Gに分けられています。
これは私の使い方と合致しません。

希望は、C=10G、D=20G
CドライブにはOSだけで、インストールは全てDドライブにする。

デフォルトでは満足できないので、この処置をおこないます。
パーテーションは一番最初にするしかないので、
以前に作成したリカバリーCDを取り出しました。
(最初の購入時にも、使用経験のないPCで
リカバリーCDの作成をさせるのも問題だと言える)

しかし、PC起動時にCDを入れても、再セットアップができない。
十数回やっても駄目!
あきらめました。



結局、このまま使用することにします。
ところが、
実はメーカーでWindows XPをインストール済みだったんですが、

3.名前の登録で字を間違えている

「アホかいっ!」

11/15
(金)
10/1の東京の天気は?
遅ればせながら、録画しておいた『G-ON ライダース』のビデオを見ました。
ところが、最終回のノイズがひどくて、まるで話がわかりません。
音声も消えてました。
WOWOWの放送日だった10/1は、大雨でしたか?

みなさんは、アニメの第一話はどのような理由で見ることになりますか?
やはり、絵が判断基準ではないでしょうか?
『あいまいみい ストロベリーエッグ』
『お願いティーチャー』
『G-ON ライダース』
これら3作は、絵が気に入って、WOWOWで見たアニメです。
私の感想は、「まあ、暇つぶしにはなったかな」といったところです。
デキがひどいわけでもないんですが、特別気に入る程の箇所もなかったです。
11/12
(火)
祝! 3000Hit 達成!
みなさん。どうもありがとうございます。
ごらんになった皆様も、私と同じく喜んで頂ければありがたいです。

11/10
(日)
土日も、『六角大王』を楽しんでました。

土曜になるまで、ボン太くんをつくろうとはかけらも思ってなかったのですが、
一番楽しめそうです。

11/8
(金)
購入した『六角大王』を楽しんでます。
骨組みを組んで、ポーズも自在らしいけど、そこまではいってません。
〈アーバレスト〉の顔(それも前部だけ)だけ。
それでも、顔の向きを変えるだけとか、光源の位置を変えるだけでも楽しんでます。

何かの目的のために動かすことよりも、動かすこと自体が面白い方が、
実に楽しめます。
今度は、キャラの作成をやってみようかと、考えるだけでも楽しいです。

……しかし、〈アーバレスト〉の資料が手元になくて、難しいです。
アニメはカラーリングも違うし、細部も違っているようです。
そんなわけで、あまり似てないかもしれませんが、そのあたりはご勘弁を……。

11/7
(木)
昨日、『六角大王』という、ソフトの存在を知りました。
本日、『六角大王』を購入しました。
3DCG作成用のソフトです。
進捗状況などは、おいおい、掲載していきます。


11/5
(火)
二週間前に修理に出したノートPCが戻ってこない。

修理に出した電気店からの連絡によると、
データを消すかどうか、決定していないとのことで、
いまだにノータッチのようです。
スピーカーの調子が悪くて、ディスプレイの隅を押して、
音が聞こえるんだから、ハードの問題だろうに。
『さっさと直せ!』……と言いたい。


11/3
(日)
本日、秋葉原へ行きました。
携帯電話とPDA(携帯情報端末)を入れるための、ポシェットを購入するためです。
以前購入した品が、壊れたので同型品が欲しかったのですが……。
残念。
残ってませんでした。それも、同じメーカーのものの新型が並んでいたため、
これ以降も発売の見込みはなさそうです。

また、同人誌販売の書店を見つけて、中を覗きました。
欲しかったのは、『長谷川裕一大戦』(?正確には噂で聞いただけ)
『マップス』『ダイソード』『クロノアイズ』の長谷川先生が、全キャラクタ登場で書いてる、
一人ロボット大戦(らしい)
残念ながらありませんでした。
あれば、欲しかっただけだったんですが、……買えないとなると、余計に欲しくなってしまった。
ネットの通販も検討してみるか……。


11/2
(土)
遅ればせながら、DM12月号を読みました。

おもわぬドタバタで、セイラーがよけいな活躍をするかと思っていましたが、
〈アストラル〉がぼこぼこ出現するようでは、ほとんど出番がないのでは?

ヤンはやられ役のSRT要員として、定着しそうですね……。
(それとも、SRT要員からも外されるのか?)

〈リヴァイアサン〉やら、いろいろと迫りつつあるようですが……。
あと何話ですか?
お楽しみの終了も間近に迫っているんでしょうね。

でも、この号で一番気に入ったのは、三人娘(?)のカレンダーのイラストです。
ただ、私は左の女性(=マオ)が誰かわかりませんでした。


11/1
(金)
飛行機で福岡空港へ降り立ちました。
飛行機がちょうど福岡ドーム近辺を通過しました。
あれが、ギャオスを閉じこめて、ガメラが襲撃したドームですね……。

可動式な屋根が、秘密基地を思わせて、楽しい限りです。
着陸間近なので、デジカメでの撮影を自粛。
残念です。


日誌
(現在)
<<
(前の月)

(もう一度)
>>
(次の月)