日本海戦隊  >  日誌(今月分)

2002/10



10/29
(火)
そうそう、残念ながら、2000のキリ番はでません。
というか、すでに私は誰なのかを知っています。
……そうです。自爆しました。

そろそろだろうと、のぞきに行ったら、ジャストタイミングだったというわけです。
情けない……。

10/28
(月)
AirH"の128kパケット通信が欲しい。
私は出張が多いもので、これまでもAirH"を使用していましたが、
32kは遅い!
そんな理由から128kが欲しいっ!
実は現在も出張中のため、痛切に実感してます。
ADSLもいいけど、

「本人がどこにいても、自由に・高速で・接続できるようにならんもんかね……」

10/26
(土)
祝! 2000回突破!

「うむ。めでたしっ!」
嬉しいことです。
さらに、ここを訪れた皆さんに楽しんでもらえれば、さらに嬉しいことです。

10/24
(木)
サイト開設で一ヶ月を超えました。
とはいえ、そこには小さな嘘もありまして……。


正確なところ、HPをアップしたのは8月前半です。
(BBSの一番古いレスはそのころのものです)
20日ぐらい、更新の練習などしてまして、自分のアクセスだけで20カウントぐらいしました。
他のアクセスがなかったということは、ニフティでフルメタを検索する人間がいなかったということかも……。
『フルメタ』関連のリンクに登録し始めたのが、9/22でした。


なにはともあれ、一月経過。
『フルメタ』が続く限り、がんばりたいものです。
10/23
(水)
近所の豚骨ラーメン屋へ行きました。
面白かったのが、レンゲ。
レンゲが左右対称になっていませんでした。
ゆるくS字型に曲がっていて、普通に右手で使用しても、真っ直ぐに口元へ伸びる。
こんなの、初めて見ました!
(当然、左手を使用すると、使いづらいことでしょう……)

10/22
(火)
会社のパソコンを使用しています。
ところが、表示画面に違いがあるようです。
トップの絵が、もともと白いんですが、会社のパソコンで見ると、さらに白い。
液晶の問題でしょうか?設定の差異でしょうか?
皆さんの画面でも、白すぎたりしますか?
10/21
(月)
ケーブルテレビで接続してるため、いつもは10M近い速度でした。
会社でもLANなので、あまり気にしてなかったのですが、
久しぶりに、Air H”を使用したら32kの遅いこと、遅いこと。
昨日、128kのCFモデムカードを見に行ったんですよね。
買っとけばよかったかな……。

10/19
(土)
ふと気が向いて、GAINAXのサイトを覗いたものの、
そのままスルーして、島本和彦先生の(初めて知った)サイトに行きました。
(島本先生と庵野監督は同じ大学の友人らしいのは、知ってましたけど、
 結構つながりがあるみたいです。)


それで、島本先生作の、マンガ『根性戦隊ガッツマン』について。
雑誌の掲載で見たときには驚いたものです。
主役は声優・宮村優子!戦隊物で、島本先生作。面白かったです。期待に違わず。
島本節全開で、ガッツ!ガッツ!!ガッツ!!!というノリです。
てっきり、島本先生が出したくて宮村優子出演だったと思ってましたが、
まさか、編集&本人サイドからの企画だとは、たまげました。
(宮村優子本人は、『鳥人戦隊ジェットマン』がお気に入りのようです)

10/17
(木)
『ままならないブルー・バード』にて。
冒頭で、宗介が軍事雑誌を読んでるシーン。
これは当初は読み飛ばした箇所です。
で、改めて読み返すと、実に細かな情報が書き込まれてました。


ゼーヤ設計局の新型AS〈シャドウ〉の記述があったり、
海難事故で失われた、〈ミストラルU〉の補償問題など。

賀東先生は細部まで書き込んでいるんですね……。

10/16
(水)
昨日に引き続き、ビデオで『不思議の海のナディア』を見てました。
その中に、「277.5光年の彼方から来た」という説明がありました。

『トップをねらえ』などのGAINAXですから、コレは正しい使用例です。

実は以前、時間として記述しているのを見て驚いたことがありましたが、
『光年』は距離の単位です。
『光が一年かかって届く距離』の事を指します。


まあ、『フルメタ』だと縁がない言葉だと思いますが……。

10/15
(火)
ビデオで『不思議の海のナディア』を見てました。
どうして日誌に書いたかというと、
フェイトさんが出ていたから。
見た事のある人なら、あのエピソードは記憶に残っていることでしょう。


『ナディア』の中でも潜水艦が出てきます。
この回は、
本来無関係の第三者(=米海軍)の攻撃で、
最大の窮地に陥ります。


フェイトはこの一話限りの登場人物で、犠牲者となりました。
彼の最後の言葉は忘れることはできません。


話の詳細は、いずれおすすめで紹介します。

放映当時は、それなりに人気も出ていて、PCゲームでも出ました。
私はコレを購入しましたが『鋼鉄のガールフレンド』などより傑作だと思います。
しかも、フェイトさんまで登場したのは、嬉しい驚きでした。


あと、補足として、
現在NHK衛生第二で、木曜18:30より再放送中。
フェイトさんの役は、関俊彦。
ナディアはGAINAX作品で、総監督は庵野秀明です。
……でも、こういう事を抜きで見ても、面白いですよ。

10/14
(月)
昨日は『ラッシュアワー2』を見ました。

うーん。普通に見られる映画。可もなく不可もなし。
ジャッキー・チェンのアクションはいつも通りで、凄いけど、いつもと同じ。
(このあたりは、随分と贅沢な反応かもしれない)


エンディングのNGシーンで、クリス・タッカーが「ジャッキー」と呼ぶNGが多くて
二人は仲がいいんだろうと、微笑ましかった。

10/13
(日)
アクセス1000Hit突破。
しかし、キリ番の方から申請もなさそうなので、
勝手に二次小説の追加とさせてもらいます。


昨日、『めちゃイケ』を見てましたが、
晴天の霹靂とは、『驚き』だけでなく、『悲しみ』の表現らしい。
──本当?

10/12
(土)
「ネ(しめすへん)」と「兄」で『祝』
TIMのネタです。


はい。一人で勝手に喜んでます。


キリ番の方は自己申請でお願いします。
要望かたがた、
BBSのほうへどうぞ。
あまり、無茶なことは避けてください。

10/11
(金)
『週に一度のお楽しみ』である『ヒカルの碁』。

来週の月曜日が祭日のため、ジャンプが土曜日発売。
ラッキーと喜んだのもつかの間で、……そうでした、来週は取材のためお休みだそうです。

『HUNTER×HUNTER』も、怪しいし、本当に楽しめるのでしょうか?

10/10
(木)
ちょっとした逃避行動に出て、お絵かきなどしてました。

小事典に追加するため、電気銃のシーンを読みました。
俺が、ワイヤー式の電気銃を見た事があるのは、
映画『タイム・コップ』(主演:ジャン・クロード・バンダム)の中でだけです。

10/9
(水)
個人的な事情により、小事典を早めにすすめる必要が出てきました。
めどは、二週間程。
次の、次の日曜には終わらせたいなあ……と。
その時期に、パソコンを修理に出そうかと考えているもので。
まあ、終わらせるのは打ち込みだけで、項目の調整とか、リンクとか、ページの並びとか、
調整箇所はしばらく残るでしょうけど……。

10/8
(火)
小事典に『終わるデイ・バイ・デイ(上)』を追加。
ページ数がすくなくて、早く終わりました。

10/7
(月)
WOWOWにて映画『隣のヒットマン』を鑑賞。結構、笑った。
殺し屋役はブルース・ウィリス。コメディと、軽くサスペンス。


ちょっと、あらすじを紹介。
悪妻に悩まされている、人のいい歯科医師の隣家に、
(新聞にも載った)ギャングの殺し屋が引っ越してくる。
なぜか、主人公は殺し屋と仲良くなってしまい、ギャングの内紛に巻き込まれることに。
さらに、妻は保険金目当てで、主人公を殺すための殺し屋を雇ったことが判明する。
ある人物の驚きの正体には大笑いしました。

ふと、別な映画を思い出しました。
『殺したい女』
妻と別れたがっていた悪徳企業家(ダニー・デビート)。
企業家の被害にあった人のいい夫婦が、妻を誘拐して身代金を要求するが、
企業家は『勝手に殺せ』と突っぱねる。
しかし、警察に妻殺しとして疑われて、企業家は妻を取り戻さなければならなくなる。
妻は夫の対応をしり、全財産をむしり取るために、犯人と協力することに……。

犯罪物のコメディって、俺の好みかも……。

10/6
(日)
小事典に『エンゲージ〜』の追加終了。
追加してから更新しようと思っていたが、間に合わずに、日を跨ぐことになりました。

HP作製は、みんなはどうしてるんでしょう?
やはり、作製ソフトを使用せずに、タグですか?
例えば、日記だけの更新とかしてるんでしょうか?

うちの『ホームページNinja』だとできません。
(詳しく説明すると、このソフトでは、実際に編集するファイルが独自ファイルであり、
転送前に、html文書を作製します。このとき、ページ構成によりページ番号がその都度変わるようなので、更新対象のページの番号を探し出す必要が出てきます。
これが無理。1/100ページではその気にもならない)
バナーを、トップに置いてあるのも、この事が理由です。

結局のところ、タグを勉強することより、HPを作製したいという欲求を優先したため、
現状のようになっています。

タグの勉強するのは、事典の作製が終わってからの予定です。
(……とりあえず、そのつもり)


10/5
(土)
日下部 イ夾也
『キョウ』の字が変換できなかった……。



10/3
(木)
小事典に『揺れるイントゥ・ザ・ブルー』を追加。
ヤッター。パフパフ。とか、そんな感じで喜んでます。
振り返るに、一番本が厚いんだもんなぁ。

さて、……えー。他にはなし。

10/1
(火)
外は嵐……。
まあ、その件とは関係ないんですが……。

現在、小事典に『揺れるイントゥ・ザ・ブルー』を追加中ですが、長編は記入が辛い。
〈ミスリル〉分の内容の追加は楽しいんですが、なんといっても情報量が多すぎる。
現在は全五章の内、三章まで終わったのに、ページでみると、まだ半分。
終わりは、遠い……。

途中なので見づらいんですが、ご了承ください。


日誌
(現在)
<<
(前の月)

(もう一度)
>>
(次の月)