3.20062010年に書いたもの

 

2010年】

B「中国・内政」

(平和・安全保障研究所編『アジアの安全保障2010-20112010年、朝雲新聞社、103-108ページ)

関連サイトはこちら

http://www.rips.or.jp/from_rips/annual_report2010.html

A共著「2009年の中国」

(『アジア動向年報2010』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2010年、117-154ページ)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Periodicals/Doko/

@論文「1999年の中国電信再編案策定の政治過程―国務院指導者と信息産業部の役割を中心に―」

(『アジア経済』20103月、Vol.51No.32-24ページ)

 

2009年】

I「中国の政治改革をどう評価するか」

(『東亜』200911月号、No.509、霞山会、6-7ページ)

H「深?の政治改革に注目」

(『東亜』20098月号、No.506、霞山会、6-7ページ)

G「新疆騒乱 漢族vs. ウイグル族対立激化 中国政府は強い危機感」

(『週刊エコノミスト』2009721日号、毎日新聞社)

F「中国・内政」

(平和・安全保障研究所編『アジアの安全保障2009-20102009年、朝雲新聞社、129-134ページ)

関連サイトはこちら

http://www.rips.or.jp/from_rips/annual_report2009.html

E共著「2008年の中国」

(『アジア動向年報2009』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2009年、116-152ページ)

D「活発な「西側の政治制度」をめぐる議論」

(『東亜』20095月号、No.503、霞山会、6-7ページ)

C「県レベルの経済発展と管理体制」

(佐々木智弘編『現代中国の政治的安定』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2009年、105-123ページ)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Sensho/017.html

B「中国の政治的安定と共産党の一党支配」

(佐々木智弘編『現代中国の政治的安定』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2009年、3-11ページ)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Sensho/017.html

A「2008年国務院機構改革と大部門制の分析」

(佐々木智弘編『転換期の中国―経済成長と政策決定のダイナミクス』(調査研究報告書)日本貿易振興機構アジア経済研究所、2009年、103-117ページ)

@「第三世代携帯電話免許の発給と政治介入」

『東亜』20092月号、No.500、霞山会、6-7ページ)

 

2008年】

L「科学的発展観学習実践活動の全面展開」

『東亜』200811月号、No.497、霞山会、6-7ページ)

K「中央・地方行政機関」

(中国総覧編集委員会編『中国総覧20072008年版』ぎょうせい、2008年、30-36ページ)

関連サイトはこちら

http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5107364-00-000

J「特集にあって―中国の政治的安定性をどう見るか」

(『アジ研ワールド・トレンド』200810月号、日本貿易振興機構アジア経済研究所、2-3ページ)

I「市・県の法治行政は強化されるか」

『東亜』20088月号、No.494、霞山会、6-7ページ)

H「中国・内政」

(平和・安全保障研究所編『アジアの安全保障2008-20092008年、朝雲新聞社、128-133ページ)

関連サイトはこちら

http://www.rips.or.jp/from_rips/annual_report2008.html

G「不安定さを増す中国・チベット情勢」

(平和・安全保障研究所編『アジアの安全保障2008-20092008年、朝雲新聞社、25-30ページ)

関連サイトはこちら

http://www.rips.or.jp/from_rips/annual_report2008.html

F「中国」

(広瀬佳一・小笠原高雪・上杉勇一編『ユーラシアの紛争と平和』明石書店、2008年、)

関連サイトはこちら

http://www.akinoyutaka.org/book/conflictandpeace.html

E共著「2007年の中国」

(『アジア動向年報2008』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2008年、121-156ページ)

D「適用範囲が広がる問責制」

(『東亜』20085月号、No.491、霞山会、6-7ページ)

C前途多難な胡錦濤の政権運営―誤算の人事と「科学的発展観」の限界」

(大西康雄編『中国調和社会への模索―胡錦濤政権二期目の課題』日本貿易振興機構アジア経済研究所、15-35ページ)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Josei/009.html

B「農村の過重債務の現状とその解決」

(岡本信広編『中国西南地域の開発戦略』日本貿易振興機構アジア経済研究所、99-119ページ)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Sensho/010.html

A「中国・第17回党大会の人事分析と胡錦濤の政権運営の今後」

(『国際情勢紀要』N0.7820082月、国際情勢研究会、47-55ページ)

@「国務院機構改革は機能の「相反性」を超えられるか」

(『東亜』20082月号、No.488、霞山会、6-7ページ)

 

2007年】

G「電気通信」

丸川知雄編『中国産業ハンドブック2007-2008年版』蒼蒼社、2007年)

関連サイトはこちら

http://www.mmjp.or.jp/sososha/hon/sangyo2007-2008.html

F「中国・内政」

(平和・安全保障研究所編『アジアの安全保障2007-20082007年、朝雲新聞社)

E「共青団幹部経験者と胡錦濤の権力基盤」

(『東亜』20077月号、霞山会)

D「第三世代携帯電話の国産技術商用化について―政府とキャリアの関係を中心に―」

(『第115カ年計画期における中国の産業発展と技術進歩』2007年、国際貿易投資研究所)

関連サイトはこちらから

http://www.iti.or.jp/06/0605.pdf

C「中国共産党の一党支配の変容と統治安定」

(『現代中国研究』第20号、2007.3.23、中国現代史研究会)

ダウンロードはこちら

http://modernchina.rwx.jp/magazine/20/sasaki.pdf

B「省内政府間関係の変容―県レベルを中心とする財政と行政の視点から―」

(佐々木智弘編『中国の政治的安定性研究会中間成果報告』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2007年)

A「研究会の問題意識と『三つの代表』重要思想」

(佐々木智弘編著『中国の政治的安定性研究会中間成果報告』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2007年)

@「中国・第166中全会の分析と第17回党大会の人事展望」

(『国際情勢紀要』N0.7720072月、国際情勢研究会)

 

2006年】

F「民営化」

(国分良成編『中国の統治能力―政治・経済・外交の相互連関分析』慶應義塾大学出版会、2006年)

関連サイトはこちら

http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/4766413032/

E「特集/現代中国の政治変容 特集にあたって」

(『アジ研ワールド・トレンド』20067月号、日本貿易振興機構アジア経済研究所)

D「中央・地方行政機関」

(中国総覧編集委員会編『中国総覧20052006年版』ぎょうせい、2006年)

関連サイトはこちら

http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5180646-00-000

C「政府と企業の関係の再構築―電気通信事業を中心としてー」

(慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所編『中国の統治能力 政治・経済・外交の相互連関分析 調査研究報告書』[国際経済交流財団委託事業]、2006年)

B「制度、制度運用に見る西南3省の経済発展の問題点と課題」

(岡本信広編『中国内陸部の地域開発戦略―西南地域の事例―』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2006年[調査研究報告書])

A「胡錦濤政権の政治外交課題」

(大西康雄編『中国 胡錦濤政権の挑戦』日本貿易振興機構アジア経済研究所、2006年)

関連サイトはこちら

http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Books/Josei/001.html

@「電気通信業」

丸川知雄編『中国産業ハンドブック2005-2006年版』蒼蒼社、2006年)

関連サイトはこちら

http://www.mmjp.or.jp/sososha/hon/sangyo2005-2006.html