16.消え逝く記憶(04.11/29UP)

今、HPにこうやって色々と文章を書いてて・・たまに昔の事思い出そうとするんだけど全く想い出せない。
勿論「いつーがあった」程度は覚えてるんだけど、子供の頃の友人の顔とか、どんな奴だったとか、あるいは学校の先生の声、
家族旅行の想い出・・特に強烈に覚えている事が無く・・全てがボンヤリとしている。途切れ途切れにしか思い出せない。
いや・・・子供時代だけじゃないな、大学生の頃、就職した頃、20代〜30代の10年間が同様にボンヤリしてて・・
その時々に自分が感じた事、見た風景・逢った人・聴いた音楽・・全てがハッキリ思い出せない。

別にドラマチックな人生を送ってきた訳じゃないけど・・何もなかった訳じゃない。
子供の頃、親は結構色々な場所に連れて行ってくれたし・・
友人と旅行に行ったり、大学のクラブの同期の女の子に恋したり・・仕事で大きなミスして転勤になったり・・。
スペイン旅行で見た大好きなガウディの建築。ロンドン旅行で訪れた秋のハイドパークの美しさ・・
何も無かった訳がない・・・でも、まるで思い出せない。あの時の感触、あの時の想い、あの時の風景。
全部、自分の中で消えている。蘇ることが無い。

今、目の前の仕事で精一杯で昔をゆっくり思い出す心の余裕が無いのかも知れないし・・
昔を思い出すと、楽しいコトだけでなく、嫌なコトも思い出しそうで・・何処かで自分の心がそれを拒否しているのかも知れない。
でも・・・それだけじゃない。昔のコトを思い出せない理由が何となくだけど分かる様な気がする。
それは・・・多分「想い出」を分かち合う人が側にいないコトに原因があるのだと思う。

子供時代〜高校時代の友人とは卒業後全く会っていないし、連絡もしていない。
大学時代の友人は就職後は、しばらく交流は有ったけど今は疎遠。ここ数年会ってないし、電話もしない。
前の会社の知り合いとも・・もう殆ど付き合いは無い。年賀状をやり取りする程度。
そして・・・両親と兄妹。東京に出て10年、滅多に帰省しない。
「想い出」を共有し、語り合う人が側にいないのだ。・・
だから「過去」を反芻するコトが無く、自分の中でどんどん記憶が消えて逝くのかも知れない。

自分の生きて来た軌跡が思い出せない。
確かに在った筈の、存在した筈の自分の「昔」が全て姿を消してしまった様な・・何か少し寂しい気もする。

ただ・・・逆に・・この5年間位にあった事はとても良く覚えている(5年前位の事は覚えていて当然かも知れないが笑)

元春の20周年アニバーサリーライブを見た武道館の夜、「Soul Of どんと2000」で見た日比谷野音の空。
横浜の小さなライブハウスで触れた、チホさんの音に泣いたこと。
忘れられない仙台2000年夏と2001年夏の夜、赤坂Britzで見た祥子さんがエレキギターをかき鳴らす姿、
新幹線の窓から見た山形の雪。
友人たちと浅草で食べたもんじゃの味・・。新宿のカフェで詩を読んだこと・・そしてこの前の元春の渋公ライブ。
全部覚えている。しっかりと・・あのときの「瞬間」、あのときの「音」、あのときの「空」を・・。
まだ消えていない。逝っていない。自分の中でまだ生きている。確かに。

きっと、この辺りの出来事について全部何らかの形で文章に残していたんだよね。
昔やってたHPやら日記やら友人のHPの掲示板に。・・自分の中で消化して・・残ったんだと思う。

そして・・共通の想い出を持つ人たちがいる。
会ったとき「あのとき、あーだったね」って話盛上がるし、HPの掲示板で振り返ったり・・
友人の何人かはご自分のHPで一緒に見たライブやら遊んだことを書いてたりして・・それ読んでまだ記憶が蘇る。
自分の見たもの、感じたものが確かな「形」として残っている。
それはとても嬉しく、大切なコトの様な気がする。

自分でHPやってて良かった、インターネットやってて良かったと思うのは、こういうときだ。
自分が見たもの、感じたコトを何らかの形にして残せる。ハッキリとした形に残せる。消さずに済む。

しかし・・考えてみれば「ハッキリ覚えている」ことって「音楽」と「ネット」関連のコトばかりだね(^^;
とか何とか書いていますが・・・
嫁から、いつも
「ドア開けっ放しだよ。いつも言ってるでしょ?いい加減覚えて欲しいんですけど」
「ドア閉めるときはご近所に響くから、もっと優しく閉めてね。」
「チャンとワタシの言ってるコト聞いてる?聞いてるけど片っ端から忘れてるんだね」
なんて怒られてます。・・・・イヤ、書くと覚えられるんだけどね・・聞いただけじゃ結構忘れちゃうんですよ(^_^:

・・・ってもしかして都合の良いコトだけ覚えてるの?俺って・・・(-_-;

TOP